業界で活躍するプロが指導!
即戦力となるスキルを身に付ける!
2.5年での成長
キャラクターデザイン
入学前から一足早く学びがスタートするAO入学。
プロのレベルの授業でスキルアップ!
早期スタートで確実に就職・デビューを叶えよう!
学科の特徴
コース紹介
- 2DCGデザイン専攻
ゲームでのスチルイラストなどデジタルイラストの技術や表現方法を学びます。
- 3DCGデザイン専攻
モデリングやテクスチャなど3DCGソフトを利用した3DCGの技術や表現方法を学びます。
目指せる職業
学びのPOINT
授業風景
企業とのコラボレーション授業
現場のプロが直接指導!
テレビや劇場版アニメの3DCGを制作する企業から、業界レベルでのCG製作特別授業を実施!
企業と学校とでカリキュラム連携を行い、技術向上と生きた知識を養い、即戦力へ!
カリキュラム
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:20 〜 12:30 |
クロッキー | グループ制作 | デッサン | デザイン基礎 | |
3Dモデリング | デザイン基礎 | 3Dモーション | ||||
2 | 13:20 〜 16:30 |
UI | 業界研究 | デジタルイラスト | デジタル背景 | |
デッサン | 3Dモデリング | クロッキー | デッサン | |||
3 | 16:40 〜 18:10 |
専用教室利用可能(〜20:00) |
放課後、土日は教室開放。 ※土日は都合により使用できない日程もあります。カリキュラムは教育効果を
考慮して変更となる場合があります。 ※全学科・専攻の授業からオリジナルの時間割を作成。
学生インタビュー
ゲーム・CG学科
幸島 ゆりさん
- オープンキャンパスにて企業との関わりが深く、業界のことを現場から知ることが出来そうだと思いました。またゲームグラフィックを幅広く勉強できることに魅力を感じて選びました。
- グループ活動での経験が効果的でした。また、イラスト以外の様々なゲームグラフィックを学べたことが内定に繋がったように思います。
- グループ活動での経験が効果的でした。また、イラスト以外の様々なゲームグラフィックを学べたことが内定に繋がったように思います。
- 昔から絵の描く仕事がしたい、とは考えていました。しかし明確にこの業界を目指したのは、本校に入学して以降、様々な企業のことを知ってからです。
- デザイナーズマーケットの準備にて、期限に焦りながら試行錯誤して製作していたこと。結果的に様々な作戦が成功し、売り上げが伸びたことも良い思い出になりました。
- イラスト以外にも様々なことに挑戦して幅を広げていくと良いと思います!意外なことが自分の強みだったり、楽しかったりしますし、意欲的な姿勢が企業に褒められることもあるかもしれません。あとは応募の際はたくさん早めに応募していくと良いと思います。(会社は調べれば本当にたくさん出てきます!)あとは何事もポジティブに考えることがかなり重要だと思いました!
ゲーム・CG学科
甕 彩乃さん
- 家から近いという利便性です。家が近いため、登下校の移動時間を制作に当て課題以外にも自主制作に時間を当てることができると思い選びました。
- 時間ぎりぎりまで妥協せず、ブラッシュアップして、よりよくしていく根気と継続する力。
- モーションの授業です。気づいたら面白い作品でいっぱいになりました。
- 入学して半年後です。本格的に背景を制作し始めてからこの業界に行きたいと強く思うようになりました。
- デザイナーズマーケットです。他の専攻の人達とグループになって一つのものを作り上げた事がとても楽しく印象的でした。
- アニメ調よりも得意になっていくのは勿論、リアル調のもののクオリティをもっと上げて得意な部分を伸ばしていき、幅広く制作ができる人材になりたいと思います。
- 最終的にはどれだけ自分に対して向き合っていくのかが大事です。貴方なりに精一杯頑張ってください。モデリングはとても楽しいですよ。
学生作品
学生作品を見る
使用ソフト・機材
- 3DCGソフト(Maya / Blender)
- Adobeソフト(Photoshop / illustrator / After Effects)
- デジタルイラストソフト(CLIP STUDIO PAINT)
- 24インチ液晶タブレット
- 13インチ液晶タブレット
…その他多数!
就職・デビュー
就職実績 (一部抜粋)
株式会社Cygames/株式会社カプコン/株式会社コナミデジタルエンタテインメント/株式会社エイチーム/株式会社トーセ/株式会社ILCA/株式会社シャフト/株式会社ピラミッド/株式会社フォーチュン/株式会社サンジゲン/株式会社PRODUCTION I.G/株式会社サブリメイション/株式会社サイバード/株式会社ソニックパワード/株式会社ハイド/株式会社ファイン/株式会社サンバード/株式会社クリーク・アンド・リバー社/株式会社アカツキ/有限会社神風動画 …その他多数!
学科の取り組み
他学科とのコラボレーション
TOKYO GAME SHOW
東京ゲームショウ
制作したオリジナルゲームやイラストなどを展示!
全国の姉妹校と連携し、Adachi学園としてスクールコーナー最大規模のブースを出展!
2Dイラストや3Dモデリングをメインに様々な作品を展示します。
1年時には研修合宿として全員が参加。リリース前のゲームを試遊したり、ゲーム業界の最新情報をキャッチし、次年度から本格化する就職活動へ、意欲を高めていきます。
POINT
- 一般ユーザーのリアルな反応が確かめられる!
- 制作したゲームイラストやCG映像を企業に見てもらえる!
- 最新技術のゲームに触れ大きな刺激を得る!
キャラクター原案 ゲーム・CG 学科 ×
衣装制作 ファッションデザイン学科 ×
アイテム制作 造形デザイン学科