animation

アニメーション学科

  • アニメーション専攻

プロから学び自らもプロへ
目指せ未来のアニメーター!


学科の特徴

コース紹介

  • アニメーション専攻

    アニメーターに必要な原画・動画の基礎からアニメ制作の一連の流れ、After Effectsを使用した編集方法などアニメ制作のスキルを基礎から学び、プロのアニメーターを目指します。


目指せる職業






仕上げ

その他多数!

学びのPOINT


  • 01

    見る側からつくる側へ!毎年多くの学生をアニメ業界に輩出

    入学時はみんなアニメ制作の初心者でも、色彩設計やデッサンなどイラスト描画の基礎からペイント・編集ソフトの使い方、アニメ制作の企画から制作の流れなどをしっかりと学べるので、2年後にはプロの現場でも即戦力となるスキルが身に付きます。

  • 02

    現役アニメーターによる細やかで実践的な指導

    講師は現役で活躍するアニメーター。また世界で活躍するアニメ監督や制作スタッフをゲストとして来校いただき、プロの技術をしっかりと学べます。

  • 03

    学科は1つのプロダクション

    原画や動画、制作進行といったパートに分かれチームでオリジナルアニメを制作。実際にアニメ制作会社に就職した後と同じ流れを学生時代から体験できるので、就職後即戦力となれるアニメーターを目指せます。



授業風景


レイアウト原画

アニメに大切な画づくりのノウハウを基礎から学びます。


アニメ動画

アニメーターの必須スキル、動画制作を学ぶ基礎授業。歩く・振り向くなどの動作を表現する方法を磨いていきます。


アニメ制作

クラスが一丸となりアニメが出来るまでの過程を、企画から作画、編集まで取り組む実践的な授業です。


映像基礎

After Effectsを使用し、アニメ映像に必要な編集技術を身に付けます。

カリキュラム



時間
1 9:20

12:30
背景美術 デジタル作画 ドローイング アニメ動画
2 13:20

16:30
業界研究 映像基礎 デッサン
レイアウト原画
3 16:40

18:10
専用教室利用可能(〜20:00)

放課後、土日は教室開放。  ※土日は都合により使用できない日程もあります。カリキュラムは教育効果を
考慮して変更となる場合があります。 ※全学科・専攻の授業からオリジナルの時間割を作成。


学生作品





学生作品を見る

設備


  • いつでも液晶タブレット使用可能!
  • プロも使用するRETAS STUDIO ( Stylos )、CLIP STUDIO PAINT EX導入!

使用ソフトなど


Illustrator、After Effects、CLIP STUDIO PAINT EX、Maya、Motion Builder、Mudbox、NUKE、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere pro、Pencil+、ZBrush ほか



設備を見る

就職・デビュー


就職実績 (一部抜粋)


スタジオジブリ、タツノコプロ

OLM OLM Digital、TRIGGER

J.C.STAFF、ufotable、bones

SHIN-EI ANIMATION、Seven Arcs

東映アニメーション株式会社 ドラゴンボール・プリキュア  / 株式会社スタジオ雲雀 ダンガンロンパ3・暗殺教室  / 株式会社デイヴィッドプロダクション ジョジョの奇妙な冒険・キャプテン翼
株式会社サテライト マクロスF・戦姫絶唱シンフォギア  / 株式会社ぎふとアニメーション メイドインアビス・盾の勇者の成り上がり  / 株式会社コミックス・ウェーブ・フィルム 君の名は。・天気の子
シーステイション株式会社 ゆるキャン△・スタミュ / 株式会社ピーエーワークス SHIROBAKO・花咲くいろは  / 株式会社WHITE FOX ゴブリンスレイヤー・Re:ゼロから始める異世界生活 …その他多数!


学科の取り組み

産学連携プロジェクト



活躍する卒業生


太田 汐里オオタ シオリ

アニメーション学科 2015年度卒業

株式会社トリガー (アニメーター)

インタビューを見る

(左)TVアニメ「リトルウィッチアカデミア (右)TVアニメ「キズナイーバー」

©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会 ⓒTRIGGER・岡田麿里/キズナイーバー製作委員会

太田 汐里オオタ シオリ

アニメーション学科 2015年度卒業

株式会社トリガー (アニメーター)

Q1「名古屋デザイナー学院」での一番の思い出は?
この学校に入って初めて、同じ目標や好きなものを共有できる人に会えました。その友達たちと頑張っていけるのは、モチベーションにもつながりましたし、視野を広げることができました。
Q2「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
アニメーションを作ることにおいての知識・技術はもちろん、その大変さ、それを乗り越えたときの楽しさまでを専門学校で学ぶことができたので、シゴトを始めて戸惑うことも少なかったです。
Q3今のシゴトのやりがいを教えてください。
ずっと絵を描けることです。本当に絵しか描きません。シゴトで描いて、休憩時間に落書きして、休みに練習して…好きなことをずっとできるのはすごくうれしいです。
Q4これからの夢、目標を教えてください。
専門学校と今のシゴトを通じて、絵を描くことがもっともっと好きになりました。今以上に上手くなって、自分の納得のいく絵を描けるようになりたいと思っています。
閉じる

西川 千裕ニシカワ チヒロ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社マッドハウス (アニメーター)

インタビューを見る

西川 千裕ニシカワ チヒロ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社マッドハウス (アニメーター)

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
動画制作において必要な基本的なことをすべて学ぶことができたので、就職後の作業でも特に困ることはなかったです。
Q2これからの夢、目標を教えてください。
本放送で自分が担当した部分をチェックしたり、エンディングのスタッフロールに自分の名前が載っているのを見たときに、自分はこの作品に本当に関わったんだなと実感が湧きます。
閉じる

井端 直哉イバタ ナオヤ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社アニメッシュ (アニメーター)

インタビューを見る

©FliFla Project

色指定検査として携わった「フリップフラッパーズ(第5話)」の1シーンより

井端 直哉イバタ ナオヤ

アニメーション学科 2013年度卒業

株式会社アニメッシュ (アニメーター)

Q1「名古屋デザイナー学院」での一番の思い出は?
高卒の子に比べて7つ年上でしたが、入学初期から仲良くできたことは2年間の成果を大きく左右したと思います。「年下の子に負けるわけには!」と、負けず嫌いな自分には最高の環境でした。
Q2「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
多くの作品に関われるので、それぞれの作品ごとの作風を感じられること。仕上用の素材として、ラフから手元に回ってくるため、完成までの経緯などを知ることもできます。
閉じる

アニメーション学科をもっとよく知る

EVENT

  • 資料請求